すっぽん 亀 違い

すっぽんと亀の違いって言われて、すぐ答えられる人はあまりいませんよね。簡単に言えば、すっぽんは、人間にとってととも良い滋養強壮、美容に良いもので出来た生き物と言う事でしょうか。

 

なんて残酷な!なんて言われそうですね。亀の背中にある硬い甲羅と違い、すっぽんには甲羅はありません。似たように見えるものがありますが、あれは、柔らかくて縁はコラーゲンの集合体で出来てます。

 

すっぽんと亀の生態

 

亀は、日中動き回ります。太陽の光を浴びてカルシウムを作るためです。亀の甲羅はカルシウムで出来るからです。
すっぽんは、夜行性です。日中は、日差しから柔らかい甲羅を守るために、ほとんど水中で過ごします。

 

亀はよく見かけるけど、すっぽんはあまり見かけないのは、夜行性だからなんですね。足の指の数も違うんですよ。亀は前足5本、後ろ足4本ですが、すっぽんは、前も後ろも3本です。

 

段々見分け方が分かって来ましたね。すっぽんには、歯がありません。吸い付くだけです。すっぽんが、噛み付いて離れないと言われますが、あれは、顎で挟んで離れないのです。

 

すっぽんは速い

 

亀はのろま、と言われてますが、すっぽんは違います。水中でもかなり速く歩けます。これは、甲羅が亀みたいに重くないせいです。

 

ですから、素早く噛みつくので、気をつけないといけませんね。水中でも速いので、すっぽんのいる水の中に入るのは、危険かもしれません。

 

すっぽんの効能

 

1 滋養強壮、疲労回復
2 美肌になる
3 精力増強
4 ダイエット
5 貧血予防
6 カルシウム
7 基礎代謝向上する

 

7つも効能があるんです。すっぽんは血も飲めるし、滋養に良いとされています。

 

すっぽん鍋

 

すっぽん鍋は、美容から滋養強壮まで、あらゆる栄養素がたっぷり含まれています。
体力が落ちてる人には、おすすめの食事です。しかし、お値段は高いですね。

 

亀なら、ミドリガメとかお安く手に入ります。でも、食べてはいけませんよ。ミドリガメはちゃんとペットとして飼って下さいね。